ペルシアの長い夜

テクニックの補充頻度の検証

リスボン酒場にて
アル2

「インド藍20、綿生地20、ししゅう糸30だ」

いやそれ、サルンのレシピだよね!?

「最近、新しい自分に目覚めてさ・・・」

まだ寝てていいよ・・・。



さて、今回は陸戦テクニックの補充頻度の検証です。
公式アップデートで

テクニックの補充頻度を、テクニック習得数に応じてUP

という修正が為されてから、各地で話題となっていました。
今回のために私が習得したテクニックの数は、53。

さて、どれくらい早くなったのでしょうか・・・?

シークバーが大変なことに
テク1

よく噂されていたのが、「テク10個の習得ごとに1秒短縮」でした。

私もそんな気がしてテクを増やしていたのですが、49個目にして驚愕します。
なんとなく測ると、何度測っても、15秒でテクが来る!!
まだ50個じゃないのに、元の20秒から5秒も短縮されていることになります。

慌てて友人のグオーに連絡しました。
「ちょっとそっちのテクの数で、時間を測ってみてくれない?」
「オーケー」

「どうだった?」
25個で17秒だった

・・・むうう!?
ここでひとつの仮説を立てました。
四捨五入に違いない。

そしてグオーからまた報告が入ります。

33個で16秒になった

・・・えーー。
測り間違いでもないらしい。
次の仮説。
テクニックはパワー、クイック、フェイントの3種。
だから3つ覚えた時点で1秒短縮され、
以後10秒ごとにさらに1秒短縮ではないだろうか。

さっそくサブキャラにテクニックを3種覚えさせました。

テク3個で20秒だよ・・・


以下、メモした秒数です。


1個  20秒
2個  20秒
3個  20秒
25個 17秒
31個 17秒
33個 16秒
40個 16秒
49個 15秒
50個 15秒
51個 15秒
52個 15秒
53個 15秒


もっと細かく測れば良かったのに!
でも10個ごとだと思ってたんだよーー!
私のバカーーー!!

ともかく、10個で1秒ではありませんでした。9個でも8個でもないですね。
となると・・・?

例えば10個で1秒、18個で2秒、25個で3秒、といった具合に、
何個ごとではなく、”あらかじめ設定された個数に達すると”短縮される。


のではないかと推測します。


後は気になるのが短縮のキャップ。
テクを増やし続けていれば、5秒でテクが出たりするようになるんだろうか?
どこかで限界が来るかもしれない。
というか、もうキャップに達している気がしますが!w

いずれにせよ、テクが早く来れば技巧上げがやりやすくなりますし、
陸戦でもかなりの優位に立てます。
勝ちたいと思うなら、できる限り短縮させておくべきです。
ゲージのたまりやすい戦闘職への上方修正とも言えますね。


以上、テクニックの補充頻度の検証でした。
消化不良で申し訳ないです。
今後も検証を続けていくつもりです。

みなさまからの情報、お待ちしてまーすw



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

罠の即時発動まだですか・・・

くわっ | URL | 2010-03-18 (Thu) 08:59 [編集 ]


おおお、こんなに詳しくっ?!

私自身19個なので、検証しようがなかったんです・・・

フレは23個で18秒といってたから、
そちらの検証を見る限り、2秒短縮の
ギリギリだったんですねぇ。

ありがたい情報であります^^
サンクスでしたっ!

Heaven=maker | URL | 2010-03-18 (Thu) 09:40 [編集 ]


>くわっ
いらっしゃーい!
罠の遅延無しくらいのメリットがあれば、
冒険職にも生きる道があるんですけどね・・・。

>Heaven=maker
あ、情報ありがとうですw
いつもお世話になってます。

そろそろ戦術に関しても書きたいと思っていますが、
その前にいくつか検証が残ってて・・・。

私の手が届かない商品知識の検証は、
本当に助かりました。素敵ですw

Dearlt | URL | 2010-03-18 (Thu) 22:13 [編集 ]


初めまして。
非常に参考になる情報ありがとうございます。

ちなみに当方のキャラ(17個)ですと3個のキャラに比べて1秒早かったです。

ラウリン | URL | 2010-03-18 (Thu) 22:30 [編集 ]


>ラウリン
いらっしゃいませ~!

情報、ありがとうございます。
このリストも完成させたいですね。

Dearlt | URL | 2010-03-19 (Fri) 22:54 [編集 ]


 

トラックバック